元祖?本家? Arduino IDE の現在のバージョンを調べてみた

まぁ、こちらが正当な元祖なんだろうな。商標論争になってから、すっかり元気がないcc君
実験的だけどLinux ARM版があるってことはラズパイやAndroidで動くってことかい?

https://www.arduino.cc/en/Main/Software

cc版はボードマネージャがあってボード追加が簡単なのが特徴

ATMEL純正なのに$9.71と安いATmega328Pの評価基板の設定もあるぞ

LittleBitsのArduinoも使えるようになる

こちらは遅れて出てきた本家。元気に新製品を出してくるし、代理店も増やしている。商売熱心なORG君

http://www.arduino.org/downloads

ORG版はネットからボードを追加することはできないのが痛い。シリアルプロッターもなし。

そんなわけで、ボード追加が用意なことと、シリアルプロッターがあるのでcc版の方が現状は使いやすいよね