試行錯誤するより買っておいた方が良いと思うArduino関係モジュール/ebay編

もう、十分に安いのだから動作するものを手に入れる。そして動作を確認して回路を学ぶ。これだ。

  • TM1637を使った7セグ4桁モジュール
    たぶん seeed の Grove 4桁ディプレイのクローン。ソースもある。
    日本語なら、このサイトが解説してくれている。
    CLKとDIOの2ピンだけで制御可能。LEDの輝度も8段階で調整可能
    7セグ4桁だからダイナミック点灯だからタイマ割り込みで、とか言っていると、もうオジサン

  • RTC
    超有名なDS1307 を使ったRTC。I2C制御、バックアップ用の電池も裏側に入れられる。これが100円ショップで売っている感覚だ。
    どうするかは買ってから考えた方がいいんじゃないか、と錯覚してしまいそうだ。
    日本語情報はこちら

    旧タイプはこんなヤツ
  • 4連タクトスイッチモジュール
    タクトスイッチをブレッドボードに挿す時代は終わったんだ。これでスペース節約。
  • 6連LEDモジュール
    ブレッドボードにLEDと抵抗を挿して~も、もう終わり。デバッグ用に大活躍マチガイナシ。バカ売れ中じゃないか!
  • リレーモジュール
    I/Oポート保護用にダイオード付けて、リレーはブレッドボードに刺さらないから基板にハンダ付けしてプロトタイプ~は、もう終わったんだ。
    ArduinoにつなげればAC100Vラインがドライブできるぞ。
  • サーミスタを使った温度センサー
    これもGroveモジュールと同じだからソースも流用可能
    サーミスタは単体だと安くていいんだけど計算式が面倒だから、最初は完動するソースが必要だ。
    サーミスタって言っても安物の温度ICを買うより精度がよかったりするから侮れない
  • モジュールじゃないけど定番のATmega328P-PUが151円だ。秋月で買うより100円も安いぞ

    初心者が失敗しやすいブートローダーの書き込みも、書き込み済みのものを選べばOK
    わずか+3円でブートローダー書き込み済みのものも売っているぞ
    820個も売れているんだから嘘じゃないんだろうねぇ

    10個だと、さらに安くて1個あたり142円になる
  • マグネットセンサー
    ホールセンサーA3144を使ったもの。Arduinoのフォーラムにソースがある。
  • DHT11温度センサー
    国内だと高価なDHT11。精度は±2度と、微妙なところ。でも、半導体温度センサーってこんなもの。

    ソースはここから
  • DS18B20温度センサー
    精度:±0.5℃(-10℃~+85℃)が特徴のmaximの温度センサー

    秋月だとICだけで350円
  • 土壌水分センサー
  • マイクロSDカードモジュール

    さすがにコネクタ単体よりは高いけど、オールインワン揃っていて172円は無敵。
    データをSDに保存するだけでプロトタイプが止まってしまうなんてお笑いだ。

    デッドストックしてある古いSDカードがある人はこちら
  • 超音波距離センサー
    買った方が早い代表格だね。自作するなんて面倒でやってられない!!
  • テンキーモジュール
    タクトスイッチのハンダ付けが趣味ならいいけど、そんなことやってられない人はこちら
  • モーターモジュール
    モーターは大電流が必要だ。これほど面倒なものはない。だからICで制御するんだ。
    L293Dだから、ソースなんてやまほど見つかる。間違ってもトランジスタで回路を作ろうとしないことだ。時間ばかりかかってしまう。
    手段を目的にするのは、時間があったときの復習だけでいい。
  • ステッピングモータコントローラ
    A4988は3Dプリンタで定番だよね。

    シールドも買っておこう。ステッピングモータで400円をケチってはいけない。
  • Nano用のエキスパンションシールド
    馬鹿みたいに安い値段で売れているArduino Nano用シールド。みんな買っているのが分かるね。
  • 電流センサー ACS712モジュール
    国内だと超高級品のACS712

    ebayなら格安で!
  • バス型LCDのシリアル変換モジュール
    もう10本以上の配線なんてやりたくないからね!
  • 3軸加速度センサー+3軸ジャイロセンサー→6DoF(Six degrees of freedom)
    真ん中にICが乗っていてピンが8本というのが定番
  • 今やArduinoは300円だからバンバン使おう
  • タクトスイッチ付きLCDシールド

    DFRobotのアレ。秋月だと1390円
  • CapSenseモジュール
    Arduino単体でCapSenseをやった日には、悪夢のような不安定さに悩まされるだけだ。
    たかがタッチだけに300円くらい払ってしまった方が早い
  • TFTモジュール