chibi:bitを買ったよ

chibi:bit(チビ:ビット) 買ってみた。3,456円なんて遊んでいるとしか思えない価格設定

パッケージまで作るなんて力が入っている感じ

img_0120

裏面に主なコンポーネンツが載っている

img_0121

詳しいことはchibi:bitを接続した時のストレージ MBED というHTMLファイルがあるのでダブルクリックすればOK

Nordic nRF51822 チップで Bluetooth 4.1 + Cortex M0環境 (フラッシュ256k、RAM16k)
DAPlinkでオフラインデバッグ可能

chibi:bitの開発環境

本家micro:bitのやつの方が絶対にかっこいいのに!

Chromeだと右クリックでChromeのメニューと開発環境のメニューが被ってしまう。そんなときは右クリックで押しっぱなしでIDEのメニューに固定されるよ

ダウンロードしてCHIIBITというストレージへコピーしてリセット! (これが面倒だからmbedはキライ)

アップローダーはあるけど動かないし・・・ストレージ名がCHIBIBITだからかな・・・

とりあえず動かしてみたところ

img_0130

シリアルでCOM番号の知識が必要なArduinoとストレージへコピーする面倒さを許容させるchibi:bit・・・どちらも同じような敷居の高さだよなぁ